先日、静岡に出張中ののり助からルールを教えてほしいと連絡が来た。
内容は・・・
「戦国恋姫の雀&鳥嫁デッキで、パートナーにつけてダメージを飛ばせるターン1能力の専用セットと嫁専用エクストラでエクストラデッキに戻した時に効果発動するカードがあるんだけど、一度セットカードのターン1効果使ってもエクストラを登場してはがした時ってまた使えるよね?じゃあこのセットのターン1能力って1ターン中に最大何回使えるの?」
という質問
・・・っていうか何度も店舗大会出て何度も勝ったとか言ってたのになぜいまさら聞いてきたのだろう・・・と小一時間問い詰めたい(;-`ω-)
しかし、エクストラを剥がして効果が発動する系の能力は結構質問が多いし知らない人が多い・・・この間やった米子大会の時もエクストラ移動時の処理とか知らない人が結構いたし・・・いい機会なのでエクストラに関するよくある質問と処理をまとめて書いてみましょう!(長くなりますので知ってる人や興味ない人はスルーしてね☆)↓
<Q1>
•エクストラデッキに表向きで戻して効果が発動するエクストラキャラが、レストした状態で効果を発動しました。
戻したあとのエクストラ元のキャラは、エクストラキャラだった頃の状態をすべて引き継いでレストしたままですか?
<A1>
はい、移動する前のエクストラキャラと同じキャラとしてみなし、情報を引き継ぎます。
この場合はレストしたままとなります。
これはユニットの場合も同じです。
<Q2>
•エクストラデッキに表向きで戻して効果が発動するエクストラキャラが能力を発動した時、その能力は下にある元のカードも対象になってますか?また元のカード能力の影響をうけますか?
例1:表向きで戻した時、対象のキャラにユニットを重ねて登場させる
例2:表向きで戻した時、対象のキャラに3点ダメージを与える※エクストラ元のカー
ドの永続能力は「このカードが与えるダメージはすべてバトルダメージとなる」である
<A2>
エクストラキャラの能力のコストでエクストラカードをエクストラデッキに戻す場合、能力の解決はエクストラデッキに置かれた状態で行われるため、例1の場合アリーナに残った下に重ねられていたキャラカードも能力の対象になり、ユニットを重ねることができます。
また、例2の場合、場に残った下に重ねられていたキャラカードの[永続]等の能力も有効な状態で能力を解決するため、3点はバトルダメージとなります。
<Q3>
•エクストラデッキに表向きで戻して効果が発動するエクストラキャラをレベルアップさせ、レベル2にしました。
ターン1能力で無ければ上から順に一枚づつ戻して能力を起動できますか?
例:表向きで戻した時、対象のキャラに3点ダメージを与える×2で6点ダメージ
<A3>
レベルップを行う場合は、レベルカードを登場しているキャラの下に重ねます。
エクストラキャラの場合、エクストラの代償としたキャラカードと、その上に重ねて登場させたエクストラカードこれらを合わせて1つのキャラカードとしてみなします。
レベル1の状態のエクストラキャラをレベルアップすると、上から
・1番上のカードはエクストラカード
・その下にエクストラ代償とした元のキャラカード
・その下にレベルアップさせたエクストラのレベルカード
という順番にカードを重ねるため、エクストラキャラの能力を発動し、エクストラカードがエクストラデッキに戻った場合、一番上になるカードはエクストラ代償としたキャラカードとなりエクストラのレベルカードは元のキャラカードの下に残ります。
<Q4>
•フレンドを手札に戻す場合の処理で、そのフレンドが「セットカードがついたエクストラキャラ」だった場合の処理はどうなりますか?
<A4>
エクストラカードと、そのエクストラ代償としたキャラカードを合わせて1つのキャラとしてみなすため、それらすべてを手札に戻すという解決を行います。
しかし、ルール上エクストラカードは手札に加えられないため、
上にあるエクストラキャラはエクストラデッキへ表向きで置き、エクストラ代償となっていた元のキャラカードは手札に戻ります。
セットカードはセットしている対象が存在しなくなるため、控え室に置きます。
<Q5>
•表向きで戻した時能力発動するエクストラを登場して1ターン経過した後、能力を起動しました。残ったエクストラ元のカードは再登場扱いとなり【振り向けば幸がいる】の効果対象になるのでしょうか?
<A5>
いいえ、移動する前のエクストラキャラと同じキャラとして情報を引き継いだキャラとして場に残るので、このターンに登場したキャラとしてはみなさないため、上記イベントカードの対象にはなりません。
以上となります。
特に<Q3>のエクストラレベルアップした後のカードの置き方は、上に重ねていっている人が多いため知らない人が多いように感じます。
うまく使えば剥がした後、元のキャラのままレベルが5とかになることがあるので、【雀&鳥】のようなレベルカードを破棄しただけ能力を起動できるパートナーでは重宝します。
知らないと損することもあるのでわからないことはわからないままにしないことが大切ですよ!
( ´-`).。oO(なんか久しぶりに仕事したような気がするなあ・・・)
内容は・・・
「戦国恋姫の雀&鳥嫁デッキで、パートナーにつけてダメージを飛ばせるターン1能力の専用セットと嫁専用エクストラでエクストラデッキに戻した時に効果発動するカードがあるんだけど、一度セットカードのターン1効果使ってもエクストラを登場してはがした時ってまた使えるよね?じゃあこのセットのターン1能力って1ターン中に最大何回使えるの?」
という質問
・・・っていうか何度も店舗大会出て何度も勝ったとか言ってたのになぜいまさら聞いてきたのだろう・・・と小一時間問い詰めたい(;-`ω-)
しかし、エクストラを剥がして効果が発動する系の能力は結構質問が多いし知らない人が多い・・・この間やった米子大会の時もエクストラ移動時の処理とか知らない人が結構いたし・・・いい機会なのでエクストラに関するよくある質問と処理をまとめて書いてみましょう!(長くなりますので知ってる人や興味ない人はスルーしてね☆)↓
<Q1>
•エクストラデッキに表向きで戻して効果が発動するエクストラキャラが、レストした状態で効果を発動しました。
戻したあとのエクストラ元のキャラは、エクストラキャラだった頃の状態をすべて引き継いでレストしたままですか?
<A1>
はい、移動する前のエクストラキャラと同じキャラとしてみなし、情報を引き継ぎます。
この場合はレストしたままとなります。
これはユニットの場合も同じです。
<Q2>
•エクストラデッキに表向きで戻して効果が発動するエクストラキャラが能力を発動した時、その能力は下にある元のカードも対象になってますか?また元のカード能力の影響をうけますか?
例1:表向きで戻した時、対象のキャラにユニットを重ねて登場させる
例2:表向きで戻した時、対象のキャラに3点ダメージを与える※エクストラ元のカー
ドの永続能力は「このカードが与えるダメージはすべてバトルダメージとなる」である
<A2>
エクストラキャラの能力のコストでエクストラカードをエクストラデッキに戻す場合、能力の解決はエクストラデッキに置かれた状態で行われるため、例1の場合アリーナに残った下に重ねられていたキャラカードも能力の対象になり、ユニットを重ねることができます。
また、例2の場合、場に残った下に重ねられていたキャラカードの[永続]等の能力も有効な状態で能力を解決するため、3点はバトルダメージとなります。
<Q3>
•エクストラデッキに表向きで戻して効果が発動するエクストラキャラをレベルアップさせ、レベル2にしました。
ターン1能力で無ければ上から順に一枚づつ戻して能力を起動できますか?
例:表向きで戻した時、対象のキャラに3点ダメージを与える×2で6点ダメージ
<A3>
レベルップを行う場合は、レベルカードを登場しているキャラの下に重ねます。
エクストラキャラの場合、エクストラの代償としたキャラカードと、その上に重ねて登場させたエクストラカードこれらを合わせて1つのキャラカードとしてみなします。
レベル1の状態のエクストラキャラをレベルアップすると、上から
・1番上のカードはエクストラカード
・その下にエクストラ代償とした元のキャラカード
・その下にレベルアップさせたエクストラのレベルカード
という順番にカードを重ねるため、エクストラキャラの能力を発動し、エクストラカードがエクストラデッキに戻った場合、一番上になるカードはエクストラ代償としたキャラカードとなりエクストラのレベルカードは元のキャラカードの下に残ります。
<Q4>
•フレンドを手札に戻す場合の処理で、そのフレンドが「セットカードがついたエクストラキャラ」だった場合の処理はどうなりますか?
<A4>
エクストラカードと、そのエクストラ代償としたキャラカードを合わせて1つのキャラとしてみなすため、それらすべてを手札に戻すという解決を行います。
しかし、ルール上エクストラカードは手札に加えられないため、
上にあるエクストラキャラはエクストラデッキへ表向きで置き、エクストラ代償となっていた元のキャラカードは手札に戻ります。
セットカードはセットしている対象が存在しなくなるため、控え室に置きます。
<Q5>
•表向きで戻した時能力発動するエクストラを登場して1ターン経過した後、能力を起動しました。残ったエクストラ元のカードは再登場扱いとなり【振り向けば幸がいる】の効果対象になるのでしょうか?
<A5>
いいえ、移動する前のエクストラキャラと同じキャラとして情報を引き継いだキャラとして場に残るので、このターンに登場したキャラとしてはみなさないため、上記イベントカードの対象にはなりません。
以上となります。
特に<Q3>のエクストラレベルアップした後のカードの置き方は、上に重ねていっている人が多いため知らない人が多いように感じます。
うまく使えば剥がした後、元のキャラのままレベルが5とかになることがあるので、【雀&鳥】のようなレベルカードを破棄しただけ能力を起動できるパートナーでは重宝します。
知らないと損することもあるのでわからないことはわからないままにしないことが大切ですよ!
( ´-`).。oO(なんか久しぶりに仕事したような気がするなあ・・・)
コメント
つまりノリスケの質問は「キャラの情報を引き継いでるから、ターン1能力を複数回使うことは出来ない」ってことでいいんかな?
で、エクストラの登場をしました。エクストラの登場をすると新たに登場したとみなし(最登場扱い)もう一度能力を起動できる(2回目)
ちなみにエクストラの状態でもエクストラを戻しても起動はできるけどそれは同じキャラとして扱うためエクストラの状態かエクストラを剥がして与えるかどちらかしか使えない
よって起動の最大回数は2回となります。