新年シャドハン大会
新年会をやろうということでSASAYAでシャドハン大会をやってきました。

新年早々だましだまされ一進一退を繰り広げ、最終的に勝っていたのがStarmine氏、次がたぶん私かな?

見えない敵と味方を推理し、敵を討つというハンター対シャドウ、漁夫の利を狙ったりするニュートラルという形なのですが、序盤は緑のカードで情報を得て~という基本の流れ

・・・それを装備整え適当に殴りつつ見守るのが好きなのが私w
今回はシャドハンで私が良くやる動きを書いてみます。


基本的に動けるときにできる動きをしないというのが嫌いなのでドローできるときはドローするし殴れる時は殴るというのが私のスタイル。ダイスでランダムにどこに行くとかダメージ量がわからないのに、その1ターンのチャンスを使わないなんてもったいないですしね~

適当に殴っても死にたがりのふりができるんで基本的に私以外の人は殴ってこないし殺されないと考えて3ターン位で一人つぶすのが目標ですね。(アホな振りして周りをあおって周りも面白がって標的に殴りかかってくれるとなおよし)

シャドハンは基本5人以上で行うゲーム(今回は6人)でシャドー2、ハンター2、ニュートラル2という組み合わせなので、仮に私がハンターだとしても味方は基本一人、ということは味方に攻撃を当てる確率は5分の1、敵のシャドーに当たるのは5分の2、ニュートラルも(配当を考えて)つぶして構わないので5分の4で当たりを引けますw

そうして当たりの一人消えればその人の情報がみえるしシャドウの場合もう勝ったも同然周りの人は私と違って緑のカードで情報を得てるのでその動きを見てればなんとな~くわかるので私は序盤稼いだ黒と白の装備を使って効率よくついでに配当を増やすためにニュートラルつぶしをやってフィニッシュです

稀に死にたがりを最初に殺して一人勝ちさせてしまうこともありますが確立で考えるとめったにないですし気にしない方向でw(今回Starmine氏が総合で勝てたのがそれ、それがなければ私が上位だったのに悔しいのう( ´;ω;`)

あと、なにも考えずにバーサーカープレイしてると油断させてボブで特殊勝利しやすくできるのもうまいですね~マサムネやコンパスが欲しいんじゃいとか適当に言っておくとなおよし

とりあえず私が勝ちにだけこだわって動くとこういう動きになりますね~
周りの人は情報を先にとらんといかんばい!と周りによく言われるのですが、周りがやってくれてるのならそれ見て動けばいいし、個人的に後半までず~~~と緑しか引かないのはどうなのかな~と思うわけですよ。情報握ったまま死んで行く人を見ながらそれより自キャラを勝ちやすく育てとくと得かなーとw

ちなみにハンター・シャドウの時にこういう感じで理不尽に攻撃を受けそうになったら迷わず表にするのが良いと思う。味方なら止めてくれるし敵なら殴ってくるのでそこで殴ってきた相手情報も周りに露見するし自キャラの能力、シャドウ、ハンター専用カードがそこから使い放題になるのもプラスになる(味方からの回復援護も期待できる
普通に考えると自分の情報を明かしたくない人はそこで攻撃を止めるのは目に見えてるので結局数ターンは持ちこたえることはできますしね~


以上が私のシャドハンの戦い方です。敵味方の判別推理を前提とした楽しみ方とはかけ離れた戦い方しかしてないのですが、基本これでやって負けたことがないのでとりあえずこれからもこういう感じで戦っていこうとは思います。
シャドハン基本の緑の情報網を基本に戦うプレイングに対してまったく勝てなくなったら考え直しますが今のところはないですかね~



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