レベルを上げて物理で殴ればいい
2011年4月3日 ヴァンガード
昨日の続きでヴァンガードのお話
現在発売しているカードセットの大まかな特徴なんかを昨日書いていたと思いますが、発売したばかりとあって実にシンプルでわかりやすい環境となっていますね。
現段階で相手プレイヤーのターンでパンプアップするようなユニットはいないので敵にダメージを与えたければ現最高攻撃力である11000以上ならグレード2のジェノサイドジャック単体でもダメージは通ることになります。
ただし、相手もただでは通してくれるわけがないのでこれにシールドを考慮しなければいけないですね。
さて、イゾルテなどのヒット無効を除けば使えるシールドは5000と10000の二種類、これらをいかに使わせるかが肝となってきます。
結局のところシールドを使わせるということは間接的に手札破壊をしているのと同じことになります。相手よりもアドバンテージをとったプレイヤーが勝ちやすいというのはカードゲームの基本、グレード3以降となるとツインドライブで手札が増えてしまう~というところで1度のガードで2枚以上カードを使わせたいところですよね。
これを効率よくやるにはどのくらいの攻撃力で攻撃すればいいのかというと、ヴァンガードでは同じ数値なら攻撃ををヒットさせることができるので11000のユニットを持つプレイヤーが相手なら10000シールド1枚ではガードできない数値21000で、10000のユニット相手なら20000で攻撃するということです。これなら10000シールド1枚でブロックは不可能ですし、ヴァンガードでの攻撃ならツインドライブでのトリガー修正最高期待値+10000を考慮に入れないといけないので攻撃をヒットさせやすく、ガードされたとしても確実にアドバンテージを得ることができます。
ちなみに11000を超えるグレード3ユニットを所有してるクランは今のところ「かげろう」と「ノヴァグラップラー」ですね。
対して21000を超える攻撃ユニットをそろえやすいのは「スパイクボーイズ」に「オラクルシンクタンク」、「ロイヤルパラディン」の3勢力でしょう。
デッキを作る際には自分のまわりでどのクランのデッキが多いかを考えて構築するのもいいかと思います。
ちなみに現在私の使っているデッキをのせてみたいと思います↓
≪名月のヴァンガードデッキ「じゅんぱら」≫
<グレード0>
(V)ばーくがる×1
世界樹の巫女 エレイン×4
幸運の運び手 エポナ×4
未来の騎士 リュー ×4
ふろうがる×4
<グレード1>
小さな賢者 マロン×4
湖の巫女 リアン ×4
閃光の盾 イゾルデ ×4
スターライト・ユニコーン×1
<グレード2>
沈黙の騎士 ギャラティン×4
盟約の騎士 ランドルフ×3
ブラスター・ブレード×4
<グレード3>
騎士王 アルフレッド×4
断罪の騎士 ボールス×3
孤高の騎士 ガンスロッド×2
基本何も考えずに殴ってるだけで勝てることが多いのでお気に入りのデッキですw
ばーくがるさんでハンドアドをとりつつブラブレで場アドも取れるのでいい感じで回りますよ~
グレード3が9枚入ってますがガンスさんがサーチを兼ねていたりイゾルテさんでリサイクルしたりできるのでばっちり
1枚だけ刺してるユニコーンさんは相手が11000ユニットのときたま~にアルフレッドで呼んできて22000にするためです調整時にいつも増えたり消えたりしてます
気持ちよく決まるときは前衛をボールス、アルフレ、ボールスにしてマロン支援の21000、20000、21000で連続で殴ると相手が昇天してくれますw
今後の調整予定としては周りにノヴァかげろうが増えたときようにアルフレッドをアマテラスさんに差し替えて調整できるようにしていきたいですね。
とりあえずほぼカードはそろえてしまったので違うデッキにも挑戦していきたいですよ~
ということで今日はここまで~おやすみなさいノシ
現在発売しているカードセットの大まかな特徴なんかを昨日書いていたと思いますが、発売したばかりとあって実にシンプルでわかりやすい環境となっていますね。
現段階で相手プレイヤーのターンでパンプアップするようなユニットはいないので敵にダメージを与えたければ現最高攻撃力である11000以上ならグレード2のジェノサイドジャック単体でもダメージは通ることになります。
ただし、相手もただでは通してくれるわけがないのでこれにシールドを考慮しなければいけないですね。
さて、イゾルテなどのヒット無効を除けば使えるシールドは5000と10000の二種類、これらをいかに使わせるかが肝となってきます。
結局のところシールドを使わせるということは間接的に手札破壊をしているのと同じことになります。相手よりもアドバンテージをとったプレイヤーが勝ちやすいというのはカードゲームの基本、グレード3以降となるとツインドライブで手札が増えてしまう~というところで1度のガードで2枚以上カードを使わせたいところですよね。
これを効率よくやるにはどのくらいの攻撃力で攻撃すればいいのかというと、ヴァンガードでは同じ数値なら攻撃ををヒットさせることができるので11000のユニットを持つプレイヤーが相手なら10000シールド1枚ではガードできない数値21000で、10000のユニット相手なら20000で攻撃するということです。これなら10000シールド1枚でブロックは不可能ですし、ヴァンガードでの攻撃ならツインドライブでのトリガー修正最高期待値+10000を考慮に入れないといけないので攻撃をヒットさせやすく、ガードされたとしても確実にアドバンテージを得ることができます。
ちなみに11000を超えるグレード3ユニットを所有してるクランは今のところ「かげろう」と「ノヴァグラップラー」ですね。
対して21000を超える攻撃ユニットをそろえやすいのは「スパイクボーイズ」に「オラクルシンクタンク」、「ロイヤルパラディン」の3勢力でしょう。
デッキを作る際には自分のまわりでどのクランのデッキが多いかを考えて構築するのもいいかと思います。
ちなみに現在私の使っているデッキをのせてみたいと思います↓
≪名月のヴァンガードデッキ「じゅんぱら」≫
<グレード0>
(V)ばーくがる×1
世界樹の巫女 エレイン×4
幸運の運び手 エポナ×4
未来の騎士 リュー ×4
ふろうがる×4
<グレード1>
小さな賢者 マロン×4
湖の巫女 リアン ×4
閃光の盾 イゾルデ ×4
スターライト・ユニコーン×1
<グレード2>
沈黙の騎士 ギャラティン×4
盟約の騎士 ランドルフ×3
ブラスター・ブレード×4
<グレード3>
騎士王 アルフレッド×4
断罪の騎士 ボールス×3
孤高の騎士 ガンスロッド×2
基本何も考えずに殴ってるだけで勝てることが多いのでお気に入りのデッキですw
ばーくがるさんでハンドアドをとりつつブラブレで場アドも取れるのでいい感じで回りますよ~
グレード3が9枚入ってますがガンスさんがサーチを兼ねていたりイゾルテさんでリサイクルしたりできるのでばっちり
1枚だけ刺してるユニコーンさんは相手が11000ユニットのときたま~にアルフレッドで呼んできて22000にするためです調整時にいつも増えたり消えたりしてます
気持ちよく決まるときは前衛をボールス、アルフレ、ボールスにしてマロン支援の21000、20000、21000で連続で殴ると相手が昇天してくれますw
今後の調整予定としては周りにノヴァかげろうが増えたときようにアルフレッドをアマテラスさんに差し替えて調整できるようにしていきたいですね。
とりあえずほぼカードはそろえてしまったので違うデッキにも挑戦していきたいですよ~
ということで今日はここまで~おやすみなさいノシ
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