「マスクザ斉藤」が強すぎて・・・
2007年9月2日 プロジェクトRタイトルとは関係なく、昨日の続きでも書こうと思います。勝ってバトルランキング王者になれたらレポでもしようかな・・・
ということで今日は昨日紹介したデッキを細かく考察していこうと思います。
〇デッキ別診断第一回「緑単色ブーストファッティー」
どうせ明日以降も得にすることもなく、書くこともなさそうなんで、6回くらいに分けて書いていこうと思います。ということで一回目は現在一番使われているだろうと思われる緑(メヂアワークス)のみを使用する単色デッキです。
◆サンプルデッキ(脳内構築)
[ユニット×49]
・植松小星×4
・松岡美羽×4☆
・御手洗薫×4
・曾呂明日太×4
・ジャン・プウ×4
・ミゥ×4☆
・幾原晴海×2
・名橋ルチア×3☆
・ガイ×4
・鷹花スミレ×4☆
・天使になった美紗×4
・茉莉とアナ×4
・芳峰蜜香×4
[ストラテジー×11]
・インストール×4
・ねね子ブリーッジ!!×4
・自分の足で×3
↑・・・うーんなんかいろいろだめな気がしてきた(; ^ω^)
まあ私が作るとこんなもんです。エネ加速に特化してるんでまあこんなもんだと思います
◆ピックアップ「デッキ耐性」
このデッキの勝ちパターンは昨日の説明通り、「相手より早く必要エネをそろえ、場を制圧する」という感じですが、ここで重要になってくるのが「場の制圧」です。たしかに相手が4エネ前後でいるときに自分の場を埋めることができるのはとても壮観ですが、ただ自軍を埋めるだけでは勝てません。ここで重要になるのは、「1ターンを生き残れるユニットの展開」です。これができないとこの手のデッキには他にスマッシュを与える手段がなく、勝つことができないのですが、知っての通りこのゲームは、ユニットが1ターンの後にスクエアに残っていることが非常に難しい。なぜか?残せばかなりの確立でスマをくらい、負ける確率が高いからです。
D-0と違い、スマッシュを与えてもあまり不利にならず、相手もがんがんスマッシュを与えてくることでしょう。このことからも相手ユニットの殲滅はこのゲームの重要な課題となっていることでしょう。
しかし、このゲームはまだ世に出たばかり、当然カードプールは狭く、除去手段も限られてくるとともに、回避しやすい手段というものもあります。では現在もっともよく使われる除去をあげてみましょう↓
(赤)
・アプリコット・桜葉(特殊な状況下で4000ダメ)
・目からビーム(5000〜10000ダメ)
(黒)
・エリカ・エル・ダクネイト(-4000を相手に付加)
・ドロップキック(4コス以下破壊)
・メガネウス(エリア1つの4コス以下破壊)
(緑)
・鷹花スミレ(5コス以下をエネへ)
・ねね子ブリーッジ!!(5コス以下エネへ)
(番外)
・ミゥ(ユニット移動)
・各種勇気(3000〜6000ダメ)
※上記は夢から使用でき、幅広く使用できるため書き出しましたが、そのほかにも除去はありますし、トラップや希望いうものもあります。が、トラップは、個人的に評価してない(というかあまり使ったことがない)とゆうこと、そして希望に関しては、発動した瞬間にそのユニットが破壊されたとしても、その時点で役目は終わっていると判断しているので割愛いたします。
上記の除去をまとめると回避しやすいユニットが出てきます。
文章にすると↓
「使用コスト6以上でBP6500以上のユニット」
具体的には
・茉莉とアナ
・芳峰蜜香
・その他夢がないので割愛
勇気を考えなければ大佛かほる、天使美紗なども上げることができます。これらのユニットは、ほぼ緑であり、夢も持っているため、手札消費の激しいエネ加速と相性かとてもよいのです。
これらのことから緑は、除去しにくいユニットを展開→1ターン経由→スマッシュ、という展開がスムーズに行くため、使いやすいデッキとして広く定着しているようです。
という所で緑単はここまで。短所も書きたかったけど疲れたので明日「緑黒ブースト」でまとめて書くつもりです。
さあて、リトバスでもしようかねえ・・・
ということで今日は昨日紹介したデッキを細かく考察していこうと思います。
〇デッキ別診断第一回「緑単色ブーストファッティー」
どうせ明日以降も得にすることもなく、書くこともなさそうなんで、6回くらいに分けて書いていこうと思います。ということで一回目は現在一番使われているだろうと思われる緑(メヂアワークス)のみを使用する単色デッキです。
◆サンプルデッキ(脳内構築)
[ユニット×49]
・植松小星×4
・松岡美羽×4☆
・御手洗薫×4
・曾呂明日太×4
・ジャン・プウ×4
・ミゥ×4☆
・幾原晴海×2
・名橋ルチア×3☆
・ガイ×4
・鷹花スミレ×4☆
・天使になった美紗×4
・茉莉とアナ×4
・芳峰蜜香×4
[ストラテジー×11]
・インストール×4
・ねね子ブリーッジ!!×4
・自分の足で×3
↑・・・うーんなんかいろいろだめな気がしてきた(; ^ω^)
まあ私が作るとこんなもんです。エネ加速に特化してるんでまあこんなもんだと思います
◆ピックアップ「デッキ耐性」
このデッキの勝ちパターンは昨日の説明通り、「相手より早く必要エネをそろえ、場を制圧する」という感じですが、ここで重要になってくるのが「場の制圧」です。たしかに相手が4エネ前後でいるときに自分の場を埋めることができるのはとても壮観ですが、ただ自軍を埋めるだけでは勝てません。ここで重要になるのは、「1ターンを生き残れるユニットの展開」です。これができないとこの手のデッキには他にスマッシュを与える手段がなく、勝つことができないのですが、知っての通りこのゲームは、ユニットが1ターンの後にスクエアに残っていることが非常に難しい。なぜか?残せばかなりの確立でスマをくらい、負ける確率が高いからです。
D-0と違い、スマッシュを与えてもあまり不利にならず、相手もがんがんスマッシュを与えてくることでしょう。このことからも相手ユニットの殲滅はこのゲームの重要な課題となっていることでしょう。
しかし、このゲームはまだ世に出たばかり、当然カードプールは狭く、除去手段も限られてくるとともに、回避しやすい手段というものもあります。では現在もっともよく使われる除去をあげてみましょう↓
(赤)
・アプリコット・桜葉(特殊な状況下で4000ダメ)
・目からビーム(5000〜10000ダメ)
(黒)
・エリカ・エル・ダクネイト(-4000を相手に付加)
・ドロップキック(4コス以下破壊)
・メガネウス(エリア1つの4コス以下破壊)
(緑)
・鷹花スミレ(5コス以下をエネへ)
・ねね子ブリーッジ!!(5コス以下エネへ)
(番外)
・ミゥ(ユニット移動)
・各種勇気(3000〜6000ダメ)
※上記は夢から使用でき、幅広く使用できるため書き出しましたが、そのほかにも除去はありますし、トラップや希望いうものもあります。が、トラップは、個人的に評価してない(というかあまり使ったことがない)とゆうこと、そして希望に関しては、発動した瞬間にそのユニットが破壊されたとしても、その時点で役目は終わっていると判断しているので割愛いたします。
上記の除去をまとめると回避しやすいユニットが出てきます。
文章にすると↓
「使用コスト6以上でBP6500以上のユニット」
具体的には
・茉莉とアナ
・芳峰蜜香
・その他夢がないので割愛
勇気を考えなければ大佛かほる、天使美紗なども上げることができます。これらのユニットは、ほぼ緑であり、夢も持っているため、手札消費の激しいエネ加速と相性かとてもよいのです。
これらのことから緑は、除去しにくいユニットを展開→1ターン経由→スマッシュ、という展開がスムーズに行くため、使いやすいデッキとして広く定着しているようです。
という所で緑単はここまで。短所も書きたかったけど疲れたので明日「緑黒ブースト」でまとめて書くつもりです。
さあて、リトバスでもしようかねえ・・・
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