祭りよければ終わりよし!
2007年9月1日 プロジェクトR今日も一日何もなく、とても暇なのでプロレボのデッキ考察でもしてみようと思います。・・・と言ってももうすでにいろんな人がやってるのであまり意味はないと思いますが。
〇現在主流と思われるデッキタイプ
福岡地区でプレイしてた時の視点と、全国の店舗予選の結果を見ると大体下記のデッキが多く使われていると思われます。
・緑単色ブーストファッティー
・緑黒ブーストファッティー
・赤黒コントロール
・黒単色コントロール
この4タイプに加え
・赤緑コントロール
・赤黒緑コントロール
というタイプも最近増えた感じがします。
〇各デッキの勝利行程
上記のデッキの勝ちパターンなどを考えてみたいと思います。(なおこれは私の独断と偏見によるものです。実際上記のデッキは製作者によってぜんぜん違うものになってきますのでご了承ください。)
上記のデッキは大きく分けて2つの勝ちパターンに分かれると考えています。分けてみましょう↓
Aグループ
・緑単色ブーストファッティー
・緑黒ブーストファッティー
Bグループ
・赤黒コントロール
・黒単色コントロール
・赤緑コントロール
・赤黒緑コントロール
まあ簡単に言えばブーストファッティーとコントロールに分けただけですが、具体的に勝ち筋を見ると大体こんな感じです。
Aグループ
2〜3ターン目までプランを使いドロー操作、エネルギーを増やすカード(小星、インストール、美羽など)を手札に入れる。3〜4ターン目にそれらを使いエネを増やす(理想はここで7エネ)5ターン以降6〜7コスト域のユニットを展開、相手が対処しきれないうちに畳み掛ける。
Bグループ
このグループはウイニータイプ、除去タイプ、ハンデスタイプなどタイプ別の勝ち筋がいろいろあるのですが、共通していると思われる箇所かあり、まとめて見ました。それが、リリースインユニットでの攻撃手段、およびそれと同等の効果を及ぼすカードの投入(デジキャラット、ハナ子の歌、ママなど)です。これにより、これをドローできれば、これがプランめくれれば、これを手札に持ち続けられれば勝てるという状況まで持っていき(4〜5スマくらい)勝利する。
と大体こんな感じで分けることができると思います。
とまあ、AグループBグループと大雑把に分けて考察してみましたが、細かく分けて書くと長くなるのでつづきはまた明日書きましょう。(どうせ暇だしね)
〇現在主流と思われるデッキタイプ
福岡地区でプレイしてた時の視点と、全国の店舗予選の結果を見ると大体下記のデッキが多く使われていると思われます。
・緑単色ブーストファッティー
・緑黒ブーストファッティー
・赤黒コントロール
・黒単色コントロール
この4タイプに加え
・赤緑コントロール
・赤黒緑コントロール
というタイプも最近増えた感じがします。
〇各デッキの勝利行程
上記のデッキの勝ちパターンなどを考えてみたいと思います。(なおこれは私の独断と偏見によるものです。実際上記のデッキは製作者によってぜんぜん違うものになってきますのでご了承ください。)
上記のデッキは大きく分けて2つの勝ちパターンに分かれると考えています。分けてみましょう↓
Aグループ
・緑単色ブーストファッティー
・緑黒ブーストファッティー
Bグループ
・赤黒コントロール
・黒単色コントロール
・赤緑コントロール
・赤黒緑コントロール
まあ簡単に言えばブーストファッティーとコントロールに分けただけですが、具体的に勝ち筋を見ると大体こんな感じです。
Aグループ
2〜3ターン目までプランを使いドロー操作、エネルギーを増やすカード(小星、インストール、美羽など)を手札に入れる。3〜4ターン目にそれらを使いエネを増やす(理想はここで7エネ)5ターン以降6〜7コスト域のユニットを展開、相手が対処しきれないうちに畳み掛ける。
Bグループ
このグループはウイニータイプ、除去タイプ、ハンデスタイプなどタイプ別の勝ち筋がいろいろあるのですが、共通していると思われる箇所かあり、まとめて見ました。それが、リリースインユニットでの攻撃手段、およびそれと同等の効果を及ぼすカードの投入(デジキャラット、ハナ子の歌、ママなど)です。これにより、これをドローできれば、これがプランめくれれば、これを手札に持ち続けられれば勝てるという状況まで持っていき(4〜5スマくらい)勝利する。
と大体こんな感じで分けることができると思います。
とまあ、AグループBグループと大雑把に分けて考察してみましたが、細かく分けて書くと長くなるのでつづきはまた明日書きましょう。(どうせ暇だしね)
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